

| - | | - | - |

手打そば「山家茶屋 丸新」

JUGEMテーマ:地域/ローカル
今日、紹介するお店は山形市の山家町にある「手打そば 山家茶屋 丸新」
さんです、丸新は新の文字を〇で囲ってありますがブログでは入力出来ない
ので丸新と書かせてもらいます、とにかくそば日記の更新も久し振りです、
1年ぐらい更新していなかったのではないでしょうか…
さて、お店の場所ですが馬見ケ崎橋を越えて鈴川郵便局を過ぎて左折すると
のぼりが見えて来ます、道路が狭いですので注意して下さい。





いつものように開店10分前に到着し駐車場で待ちます、でも駐車場って
2台ぐらいしか停めれないような…他にも駐車場あるのかな?さあ開店
です、何だかこの気持ち久し振りです!



中に入ると普通の民家を改装した感じです、玄関先は少し狭いです、テーブル
が3つ並んでいます、僕は一番奥の4人掛けのテーブルに座りました。



さて注文です、メニューを見るともりそば、ざるそば、冷たい納豆おろし
そば、温玉おろしそば等がありますが、やっぱり板そばを頼むことにしま
した、あと、自家栽培の野菜を使った野菜天ぷらもお願いしました。



待っている間に漬物が出て来たので食べていると4人組の団体さんが
来店しました、板そばを4人前注文していましたが時間がかかります
と言われていました、打ち立てを出すのでそうなるらしいですが、僕
のはどうなるのかな?



野菜天ぷらが出て来ました、茄子、カボチャ、パプリカ、人参そして珍しい
紅生姜がありました、天ぷらは蕎麦を食べた後にいただきましたがカラッと
揚がっていて美味しかったです。



待つことなく板そばが出てきました、そば粉は山形産のでわかおりを使い
その都度、石臼で粗目に挽いているとのこと、中細の麺ですがホシがはっき
りわかります、口に含み噛んでいると甘味を感じます、蕎麦の香りもふわっと
きます、歯ごたえがありますね〜、ただ、つゆが素直な感じですね、多分、
この繊細な麺にはクセのないつゆが合うのでしょうね、でも天ぷらにはすごく
合いました、最後に写真はないのですが小さな牛乳寒天が出てきました、嬉しい
気遣いですね、次回は冷たい納豆おろしそばが食べたいですね。



板そば  1,000円
野菜天ぷら 300円
手打そば 山家茶屋 丸新
山形市山家町1-6-48
TEL 023-632-0234
営業時間 AM11:30〜PM13:30
 *無くなり次第終了
定休日 月曜日 *祝日の場合は火曜日

| 山形市 | 20:20 | comments(2) | trackbacks(0) |

長井市の「そばきり八寸」さんが移転します

JUGEMテーマ:地域/ローカル
長井市の館町にあった「そばきり八寸」さんの店舗が白鷹町の
浅立に移転するという情報がありましたので報告致します。







(写真は白鷹町観光協会さんの公式ブログより)

移転先でのOPENは12月26日土曜日です、新住所は白鷹町浅立
3589-1 電話番号は0238-85-1083になります。

僕のブログでは「そばきり八寸」さんの記事が2件ありますので
良かったら見て下さい。
1.2.のそれぞれのタイトルをクリックしますと記事が見られます。

1.そばきり八寸 2007年6月10日

2.店内に流れるジャズを聴きながら食べる板そば 2011年7月7日

因みに旧店舗の画像と板そばの画像です。





2015年12月27日作成

| そば店情報 | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) |

まんだらの里作矢沢そば処弁天

JUGEMテーマ:地域/ローカル
今日、紹介するお店はまんだらの里と言われる山辺町の作矢沢にある
そば処弁天さんです、場所は畑谷城跡の近くにあります、このお店は
営業が4月から11月までで営業日も金曜日から日曜日のAM11:00〜
PM2:00までと期間限定の営業になっています。

作矢沢といえば今から400年以上前、最上家の山城畑谷城があります
、慶長5年の関ヶ原の戦いの時、上杉景勝と最上義光・伊達政宗が戦う
慶長出羽合戦が当地で行われ、上杉家の知将直江兼続とその時の畑谷
城主江口五兵衛光清が激しく戦いましたが、江口以下数百名が討ち死に
したと伝えられています。〜作矢沢地区のホームページより



少し登ると城跡の碑がありますが実際はここから更に左側にある山道を
登って行くと主郭があるのですがさすがにこの暑さでは足が動かないの
でやめておくことにする。



この高さでも下を見下ろすといい景色が広がっている。



さて、時間はもうPM1:30です、そろそろ弁天さんに向かいます、ここから
は車で2、3分で到着です。



入り口のスペースにはお土産コーナーがあり地元産の野菜やイチゴ、作矢沢
の湧き水を使ったコンニャクなどが置かれています。



この作矢沢地区は豊富な湧き水が有名でたくさんの湧き水スポットがあり
湧き水マップも発行しているそうです、この麦茶も湧き水で作ったのかな。



店内は自然木を使った長いテーブルの椅子席とこちらも長いテーブルが
2つある座敷席があります、さて注文しましょう、と言っても品書きに
は手打ちそばの普通盛りと大盛りしかないので注文するのは簡単だ、他
にも天ぷらの盛り合わせとかもあるようです。



麦茶を飲んで一息入れていると蕎麦が運ばれて来ました、んっ?この蕎麦の
上に乗っているワサビ…、どこかで同じような蕎麦を見たような気がするの
ですが思い出せません、帰ってから調べてみると以前に山辺町の玉虫湖畔荘
で蕎麦を出していたご夫妻が町の事情で玉虫湖畔荘が閉鎖されたのを機に独
立してこの作矢沢に店を出したと言うことでした、因みにその時の記事はこ
の「新・そば日記」で紹介していました、その時の記事はコチラをクリック
して下さい→ 「玉虫湖畔荘」



以前の玉虫湖畔荘は平成23年11月30日に営業を終了しています、蕎麦に
ついては玉虫湖畔荘の時と同じになってしまいますが、あらためて紹介し
ようと思います、そば粉は地元産のでわかおりを使用し、そば打ちには
作矢沢の弁天湧き水を使い玄そばを二・八で打っています、ワサビも作矢
沢産の本ワサビで最初はツーンと来ますが後が爽やかな感じで鼻を抜けて
いきます、もちろんワサビは麺の上に少し載せていただきます。

玄そばなので麺にホシがはっきり見えますね、細打ちなのに歯ごたえがあ
りのど越しも良いです、大盛りは結構な量がありますが箸が進みます、つゆ
はちょっと辛めですがつけ過ぎないで下さい、蕎麦湯も濃くて美味しいです
、この蕎麦がまた食べられると思うと嬉しいかぎりです、期間限定なのは
残念ですが。



そば処弁天
山形県山辺町大字畑谷685
TEL 023-687-0265
営業時間 AM11:00〜PM2:00
営業期間 金曜日から日曜日 4月〜11月(期間限定)
手打ちそば普通   700円
手打ちそば大盛り 1,000円




 
Check

| 山辺町 | 17:08 | comments(2) | trackbacks(0) |

| 1/133PAGES | >>