<< 漬物と手打ちそばの「伊澤」 | main | 蔵王長命蕎麦 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

手打ちそば処 ふるかわ

今日、紹介するお店は前回と同じ昭和縁結び通りにある
手打ちそば処「ふるかわ」さんです、場所は昭和縁結び通りの
一番東側にあります、本業は酒店なのです。



このお店も昭和ミニ資料館の六号館になっていて店の上の
方には懐かしい日本映画の看板が飾ってあったり、左側には
昔のブリキの宣伝看板がたくさん並んでいました。



店内に入るとテーブルと右奥には座敷がありました。



そして本棚を見ると昭和三十年代の漫画や映画雑誌がたくさん
あります、昔の日本映画好きな方にはたまらないかも。



さて蕎麦を注文しましょう、この店のそば粉は地元の二井宿産を
荒挽きにして甘皮で製粉し後から黒皮を混ぜて風味を出している
とのことなので、その十割の細打ちのもり蕎麦をお願いしました。



つゆにはトビウオと椎茸・昆布を使っていてちょっと辛めですが
この風味が豊かでコシがあり、喉ごしがよく食べやすい蕎麦
にはぴったりでした。

それに、蕎麦粉は無農薬、有機栽培しているとのこと、名前に
素朗風土(スローフード)とうたってある訳が分かった。




もりそば  650円
素朗風土 手打ちそば処「ふるかわ酒店」
高畠町大字安久津字加茂川原2331−3
TEL : 0238−52−0323  
営業時間 手打ちそば処    午前11:30 〜 午後2:00
      (土日・祝祭日は、午後3:00まで)         

| 高畠町 | 13:36 | comments(4) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

| - | 13:36 | - | - |

Comment

はじめまして、こんにちは。ブログ村よりお邪魔しています。

私も毎日蕎麦でもいいってくらいにお蕎麦好きなんですがこれだけたくさんのお店に行かれてて羨ましいです・・・!
こちらは酒店さんなんですか??レトロな雰囲気だけどお皿や入れ物が凝っているうえ、「素朗風土」のネーミングが面白いですね。

私も神戸中心にお店紹介のブログをやっている
のですが、これから全国のお店紹介に広げていきたいと
思っています。
今グルメブログをされているブロガーさんを中心
に、何人かのブロガーさんにブログから記事をよせてもらい、
徐々に神戸以外のお店記事を増やしてます。

そこでひろぽんさんのような記事を書かれる方にも参加していただけないかと思い、思い切ってコメントに書かせて頂きました。

記事はブログURLをそのまま送信するだけでも、書き下ろして書いてくださってもかまいません。

もしご興味を持っていただけたらメールかうちのブログのコメントにお返事いただけたらと思います。

長々とすみません!

| パパゲーノワールド mao | 2007/07/30 7:15 PM |

maoさん。

随分、蕎麦好きなんですね〜(笑)
こんな粗末なブログにコメント頂いて
ありがとうございます、そちらの方に
お伺いしてみます。

| ひろぽん | 2007/08/02 4:29 PM |

ひょんなことから、ふるかわ酒店の蕎麦のうまさにはまってしまいました。山形の一般的な蕎麦と比べるとかなり洗練された美味しい蕎麦と私は思います。蕎麦は当然そうですが、ご夫婦の意気がぴったり(奥さんが偉い???)で行った時は満足な時間を過ごさせていただいています。少し遠いのでしょっちゅう行けませんが、行くのを楽しみにしている蕎麦屋さんです。最近ワインの品揃えにも注目しています。機会があればぜひいちど訪問してみてください。損はさせないお店と思いますが・・・・、

| yamagarasu | 2008/03/15 8:02 PM |

初めまして!
そうですね、僕も行きたいのですが
何せ遠いのでなかなか行く機会がありません。

前回は日本酒を買って来ましたよ、高畠の
地酒と言う事でしたが呑み口が良く大変
美味しく頂きました、ワインもあるんですよね、
高畠と言えばワインが名産ですから種類もたくさん
なんでしょうね、この次行った時はワインも見て
来ることにします。

| ひろぽん→ yamagarasu さんへ | 2008/03/16 12:40 PM |

Submit Comment









Trackback URL

http://soba-soba.jugem.jp/trackback/103

Trackback

■お届け・お支払いについて こちらの商品は代金引換はご利用できません。■在庫区分:産地直送産地・加工地から直送でお送りします。お届け日の指定などはお受けできない場合もあります。別産地のものは同梱できません。気象条件、生育状況により、お届けが前後する場

| そばをあげる | 2007/08/13 11:29 AM |