<< こだわり手打ち 山野辺そば「あべ乃」 | main | そば処 まんさく >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

手打ちそば「浪花亭」

今日、紹介するお店は、山辺町にある「浪花亭」さんです、JR山辺駅から
西に向かい、山形銀行のある通りに出たら北に行くと左側に見えて来ます。



店名の「浪花亭」の由来は現在の店主のおじいさんが浪花節語りで食い詰めた
時に、そば屋に住み込んで蕎麦打ちを習ったことから付いたそうです。



店に入ると奥に小上がりの座敷があり、他にはテーブルが4つ程あります、テーブルの上には
追加用であると思われる冷えたそばつゆと大きなチューブに入ったワサビが置いてあります、
開店は11時ということですが、僕が入った後からすぐに5〜6人程入ってきて、テーブルは
すでにいっぱいでした、近所の人や営業マンの人らしき人達です。



早速、生(き)そばを注文すると、入り口の左側にある調理場で店主が蕎麦を打っているところ
でした、打ちたての蕎麦が味わえるんですね、生そばの他に天ぷらを頼む人が多いのですが
値段は100円と安いです、これも良かったかな。

手打ちの風味を味わってもらう為に1日に打つ蕎麦の量は限られているそうです、営業時間も
3時間と短いのもその為だといいます、これは早目に行って食べたほうがいいかも。



田舎風の太打ちの二八蕎麦は手打ちのため太い部分や細い部分があり、まさに手打ちの
醍醐味です、以前、紹介した「孤峰」さんの蕎麦も固いがここはそれほどでもなく食べやすい
と思います。



この麺もコシはたまらない、やっぱり僕は太打ちの固めの蕎麦が本当に好きなんだなあと思う
つゆは鰹のダシが強くてコク味があり、少し甘めの蕎麦にピッタリだと思います、普通盛りでも
結構な量ですがこれなら大盛りでも良かったかなと思うほどでした。



生そば   500円
天ぷら   100円
手打ちそば「浪花亭」
東村山郡山辺町大字山辺1090−3
TEL  023−664−5159
営業時間 AM11:00〜PM14:00
定休日  日曜日

| 山辺町 | 13:21 | comments(0) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

| - | 13:21 | - | - |

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://soba-soba.jugem.jp/trackback/114

Trackback

000円(税込) 代引きより安心でお得なNP後払い!!※お買い物はクロネコヤマト代金引換、クレジットカード決済のほか商品が届いた後にお支払いいただく、NP後

| そばがいっぱい | 2007/09/07 8:30 AM |