<< 手打ちそば たか橋 | main | 今年もよろしくお願いします >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

そば処 鶴子

今日、紹介するお店は尾花沢そば街道の九番所の「そば処 鶴子」さんです、
お店の場所は尾花沢の新鶴子ダム方面に進んでいくと左側に看板が見えて
来ますので、そこを左折して少し奥に入るとお店が見えて来ますが、道路からは
見えにくいようです。



次年子の七兵衛で修行したというそば屋さんです、でも僕はまだ次年子の
七兵衛そばには行ってないのです、幸い東根にある七兵衛そばには行ったので
その七兵衛さんの味は分かっているつもりです。



鶴子さんでは蕎麦を自家栽培しているとのこと、そして、つゆに入れて使う
大根汁用の大根も同じく自家栽培しています。



見事な茅葺屋根のお店の中に入ると時間的にもピークを過ぎた2時頃だったので
お店の方も少し休憩していました、店と言うより普通の民家なので、落ち着いて
しまう、前にも言いましたが僕の母の実家がやっぱり茅葺屋根の大きな家で
夏休みや冬休みの時は母の実家に放置されて過ごしましたので、こういう雰囲気
は好きです。



あまりにゆったりとした雰囲気なので、このまま横になって寝ていたいのですが
そばを注文しなくてはならないですね(笑)、今日はそば屋さんも2軒目なので
普通盛りの「もりそば」を注文しました。



そばの出来上がるのを待つ間に出て来るのが、このキクラゲです、カラシと
合えて醤油をかけて食べます、酢とかも入れて食べる方もいますが、僕は普段でも
家でキクラゲのカラシ合えとかを作って食べるほうなので、お酒が欲しくなります
ね、そう言えばこの店では鶴子さんのオリジナルの日本酒があるとか…



蕎麦は自家製粉したものを外十・一で打ったもの、そば粉100%の香りと
歯応えが味わえる配合なのかなと思う、最初は大根汁無しでつゆだけで食べて
みる、つゆももちろんオリジナルなのですが、蕎麦をたっぷり付けても気になら
ない濃さですが、新そばでもあるのでしょう、甘味を感じます、今までいろんな
蕎麦を食べて来ましたが、秋の新そばの新そばと夏の新そばの違いが少しですが
分かってきたような気がします、あくまでも気がする範囲なのですが…



後半は大根の汁を入れて食べました、この辛味がまた違ったそばの味を引き出して
くれます、普通盛りでも結構な量がありますので注意です(笑)、最後は湯呑みに
そばつゆを入れて蕎麦湯を割り入れて飲みます、う〜ん、蕎麦湯で割るとまた
新しいつゆの味が味わえます、何度も言いますが蕎麦って奥が深いです…



もりそば 700円
そば処 鶴子
尾花沢市鶴子 445
TEL 0237−28−3041
営業時間 AM11:00〜PM18:00
定休日 第2・第4火曜日(祝日の場合は翌日)

| 尾花沢市 | 19:45 | comments(4) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

| - | 19:45 | - | - |

Comment

ひろぽんさん、あけまして おめでとうございます

このお店の感じ、僕は大好きです。
疲れず、安らぎます。

今年は辛味大根を植えてみようと思っていますよ。

| 岳遊 | 2008/01/02 10:12 PM |

岳遊さん、明けましておめでとうございます!
山から帰って来たのですね、そうですね、
まるで家に居るような感じでした。

辛味大根の種ってあるんですね!
育ったら見せて下さいね、それでは
今年も宜しくお願いします。

| ひろぽん→岳遊さんへ | 2008/01/03 3:47 PM |

たびたびスミマセン m(_ _)m

昨日、行ってきました♪
「もしや。。。」と思ったらやはりblog記事がありました!!

ここの雰囲気は誰もが急かさないので、
ついつい食後ものんびりしてしまいます。
(ほんと、田舎にある実家って感じですww)

| ko76 | 2009/06/08 10:55 AM |

こんにちわ!
特盛りですか〜、僕にはキツイかも(笑)
尾花沢の所謂、奥のほそみちそば街道と
言われているお店は、あと3軒回れば全部
行ったことになります。
なかなか行けないでおります…

| ひろぽん→ko76さんへ | 2009/06/08 2:40 PM |

Submit Comment









Trackback URL

http://soba-soba.jugem.jp/trackback/154

Trackback

草刈作業後に、皆で昼食{/hiyo_cock/} 『そば処 鶴子』 萱葺き屋根がお出迎え{/kaeru_en4/}  お通しの「キクラゲ」「ワラビ」 and大根の絞り汁   ごしょざん(特盛り)  @1,000 かきあげ【20食限定】  塩で{/hiyo_en2/} @400 おなか一杯な上に、なんと

| TIRE SHOP の屋根裏 | 2009/06/08 10:48 AM |