<< 手打ちそば 宝山 | main | こだわりのそば 楓 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

そば処 なんば(閉店)

JUGEMテーマ:地域/ローカル

今日、紹介するお店は大石田町そば街道でもある来迎寺地区
にある、そば処「なんば」さんです、場所は横山小学校の
すぐ近く→ココ



ここ大石田町来迎寺地区は、そばの里、来迎寺在来種のそば粉100%
で打つ蕎麦は、古くから客人をもてなす最高のご馳走になっていました。



開店時間の11時前に来ました(笑)とにかく中に入ってみましょう。



店内は全て座敷で、黒っぽいシックなテーブルが並んでいます。



建物は太い梁組で木造の素朴な店造りになっています。



さて、注文はもちろん「板そば」です。



お茶と箸が出て来ました、最近は使い捨ての割り箸を出す店も
減ってきたような気がします。



この店では地元大石田産の来迎寺在来種を使用し打ち方も少しの塩
を加えた湯ごねで打っているという十割りそばです。



蕎麦と一緒に出て来た漬物もとっても美味しくて日本酒が欲しくなって
しまいます(笑)、もちろん季節によって違うものを出すということでした、
今回はこごみが美味しかったですね〜



そして、これが十割りの板そばです。



中太の麺はコシがあり上品な蕎麦の香りがあり口に運ぶと甘みを
感じます、うん、これは美味しい!



板そば 800円
そば処なんば(閉店)
山形県北村山郡大石田町大字横山 来迎寺711
TEL 0237−35−4282
営業時間 AM11:00〜PM15:00(PM15:00以降は要予約)*但し売り切れ御免    
定休日 火曜日(祭日は営業)

| 大石田町 | 19:51 | comments(4) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 19:51 | - | - |

Comment

きよそばの隣ですよね。
蕎麦はきよそばより長そう。切れてなくて。
しかし美味そうです。

最近蕎麦食べてないから禁断症状が・・・

| babydriver | 2008/05/08 10:18 PM |

こんにちは〜
ご無沙汰してます、5月なのに忙しいんですよ〜><
今日は久々の休みでしたが母親を病院に連れて行く日
でした。帰りにそば屋さんには行ったんですけどね(笑)

蕎麦も美味しかったけど山菜と漬物が美味しかった
ですね〜♪
最近は一眼レフとコンデジと両方撮りしてます、
アップの画像はコンデジがいいし、遠景や少し暗めの
画像は一眼がいいし…

| ひろぽん→babydriverさんへ | 2008/05/09 6:12 PM |

おはようございます。忙しさに追われる日々ですが、昨夜からの雨と寒さで今朝はゆっくりでき内心喜んでいるところです。 さて、口に含んで甘味が感じるとの言葉に無性に蕎麦が食べたくなりました(笑。最近二月ほどは出掛けておらずひろぽんさんが羨ましいです。今回横山小学校とありましたが、こちら近くにも統合で無くなりましたが同名の小学校があり、親近感を覚えました。

| 岳遊 | 2008/05/11 8:59 AM |

こんにちは!
お仕事ご苦労様です、今の時期は毎日の気温の変化が
激しくて体調を崩してしまうことがありますので体には
注意して下さいませ。

いやいや、こうやって蕎麦の味が分かるようになったのも
実はタバコを止めてからなんですよね〜、その前までは
本当の蕎麦の味は分からなかったんだと思います、蕎麦に
甘みがあるなんて知りませんでしたもの(笑)

| ひろぽん→岳遊さんへ | 2008/05/11 12:49 PM |

Submit Comment









Trackback URL

http://soba-soba.jugem.jp/trackback/192

Trackback