<< 山菜料理 出羽屋 | main | 門前つくも支店 >>



| - | | - | - |

玉虫湖畔荘

JUGEMテーマ:地域/ローカル

今日、紹介するのは山辺町にある玉虫湖畔荘さんです、
ひろぽんの「禁煙日記」と「そば日記」では湖畔荘周辺
の記事もUPしてますので、良かったら見て下さい。

玉虫湖畔荘といえばやはり玉虫湖ですよね、湖畔荘の
近くから写真を撮ってみました。



運が良ければ湖畔荘の近くで放し飼いのウサギさんに
出会えるかも!



さて、ウサギさんと遊んだ後は蕎麦ですね、宿泊も出来る
湖畔荘さんに行ってみましょう。



入り口を入ると左側に受付の部屋があり、まっすぐ進むと客室の方に
行けるようです、蕎麦を食べるには右側に食堂と書かれた部屋に行く
ようです。



食堂に入ると左側に「蕎麦工房」と書かれた看板がありガラスで仕切られた
そば打ち場があります、そば打ち体験が出来るようになっているようです。



そばを打つ道具や石臼も置いてあります。



中は広くテーブルもたくさんある、メニューはいろいろありますが
板蕎麦は大盛りか普通盛りしかないのでどちらかだけ聞かれます。



注文を告げると、これから蕎麦を打つようです、使われる玄蕎麦は
この湖畔荘の近くで栽培し製粉しているとのことです、蕎麦打ちに
使う水も山辺町畑谷の銘水の弁天水とのこと。



注文してから出て来るまで約15分くらいです、まさに挽き立て、打ちたて
茹でたての三たてを味わえるのです、そして、このワラビの美味しいこと!



更に嬉しいことは、この山葵です、地元作谷沢の本山葵が付いて来ます、
う〜ん、これはいい、練りわさびや粉わさびと違い本山葵を先ほど下ろした
ばかりのものです、普段は山葵とかは使わない僕もこれは試してみるしか
ないですね(笑)、つゆには溶かさないで蕎麦の上に乗せて食べると、本山葵
の香りと鮮度抜群の辛味が鼻に抜けて行く、これは美味しい!



蕎麦もでわかおりを二・八で打った中太の麺は喉越しがよく、今打ったばかり
ということもあるが新鮮な蕎麦の香りが漂う、つゆはスッキリした感じですが
鰹が効いているのでコクがある、新緑を味わい、新鮮な蕎麦を味わい最高の
1日を過ごすことが出来ました。



手打ちそば  700円
蕎麦打ち体験 1人 2,000円(要予約)
玉虫湖畔荘
山形県東村山郡山辺町大字大蕨3197−19
TEL 023−666−2022
休館日 毎週月曜日

| 山辺町 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |


| - | 23:36 | - | - |

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://soba-soba.jugem.jp/trackback/201

Trackback