<< おそば 美や古 | main | そばくい亭 >>



| - | | - | - |

蕎麦屋まんきち

JUGEMテーマ:地域/ローカル

13店ある大石田町そば街道の訪問も残りは次年子地区の
わらぐちそばさんを除く4店になりました、しかしよく
回ったものです、しみじみ…

そして今日、紹介するのは「蕎麦屋まんきち」さんです、
以前は現在の場所より北に行った豊田小学校の方にあった
のですが、今は大石田温泉のあったまりランド深堀さんの
向かい側に移転しています。



平成11年に結成した大石田そば街道振興会には現在、
13店が加盟しています、腕自慢のそば屋が力を合わせて
そばの里づくりに取り組んでいるそうです。



確か訪れたのは平日の月曜日のAM11:30頃だったと思いますが
駐車場には車が5〜6台とバイクが1台、ほとんどが県外ナンバーと
いう感じでした。



まあ、とにかく中に入ってみましょう!



中に入ると天井が吹き抜けになっていて開放感があります。



ここが会計場で奥が調理場のようです。



入って左側の座敷部屋の方はすでに満員のようです。



これって田植えをする時に使う物に似てるけど…
違うかな〜



真ん中が囲炉裏になっているテーブルに座りました、
僕が座ったと同時に3つある大きなテーブルが満席に
なってしまいました。



注文は板そばにしました、ここの蕎麦は地元大石田の
豊田地区の玄そばを自家製粉しているとのことです
注文すると間もなく漬物が山盛りで出て来ます。



漬物を食べてお腹が一杯になったところへ板そばが
運ばれて来ました。



最初につゆをつけないで麺だけを食べると二・八とは
思えないほどの蕎麦の香りと風味がする、次につゆを
つけて食べると更に蕎麦の風味が増す、十分なコシと
爽やかな喉越しを楽しむ、う〜ん、これだから蕎麦は
やめられない(笑)



板そば 750円
蕎麦屋まんきち
山形県北村山郡大石田町豊田855−1
TEL 0237−35−3620
営業時間 AM11:00〜PM15:00
       PM17:00〜PM20:00
定休日 第2・4 火曜日( 火曜日が祝日の場合は、第1 or 第3火曜日が休み)
駐車場 50台

| 大石田町 | 16:08 | comments(6) | trackbacks(0) |


| - | 16:08 | - | - |

Comment

大石田は駅近く?だったかの善之助にしか行ったことがありません。向いがお菓子屋さんのそば屋です。
美味しかったので何回か行ってますね。
他も色々お店があるようで行ってみたいのですが、そばだけを食べにと考えると遠いんですよ。結局なかなか実現には至ってないのです。
ひろぽんさんの日記を見ると行ってみたくなります。今年中に何軒かは行ってみたいですね。

| sakayu331 | 2008/06/08 11:44 PM |

善之助さんは向かいのお菓子屋さんも
やっているんですよ、それでお菓子作り
の中からアレンジしたものを蕎麦のメニュー
に加えているようです、蕎麦クレープ
美味しかったです♪

大石田地区のそば屋さん巡りは楽しい
です、お店それぞれの特徴があって
それを比較して味を楽しむのもいいですね、
今度は尾花沢そば街道の方にチャレンジ
したいと思ってます。

| ひろぽん→sakayu331さんへ | 2008/06/09 6:31 PM |

ひろぽんさん地震の方はどうだったんでしょうか、被害はなかったのでしょうか、心配ですね。

| 岳遊 | 2008/06/15 9:00 PM |

こんばんは、山形の方はほとんど被害は
なかったようです、結構揺れましたが
大丈夫でした、ご心配いただいてありがとう
ございました。

| ひろぽん→岳遊さんへ | 2008/06/15 10:17 PM |

ひろぽんさんへ

先日、大石田にあるまんきちさんにおじゃまいたしました。
とってもおいしいお蕎麦でした!

それにしてもひろぽんさんの蕎麦ブログの情報量はすごいですね。
本当に蕎麦が好きなんですね。

これからも楽しく読ませて頂きます♪

| おむすび | 2010/08/10 10:54 AM |

初めまして!
訪問ありがとうございます♪

そういえば最近は大石田方面に行ってないですね…
こうやっているうちにも新しいそば屋さんが出来て
いるかも知れないですね(笑)。

まんきちさんは本当に蕎麦が美味しいですね、まるで
十割りのような風味がいいです。

ブログはまだまだ続けて行きますよ、まあ何度も
訪れる店が多くなってしまいますが、品書きも変わって
来るでしょうし、変わらないのもいいのですが(笑)。

こんなブログが参考になるのであれば是非、活用して
下さいませ♪

| ひろぽん→おむすびさんへ | 2010/08/10 7:20 PM |

Submit Comment









Trackback URL

http://soba-soba.jugem.jp/trackback/204

Trackback