<< 割烹・レストラン 神戸 | main | 七兵衛そば >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

そば処 甲州屋

JUGEMテーマ:地域/ローカル

今日、紹介するお店は尾花沢市にある、そば処「甲州屋」さん
です、「おくのほそ道・尾花沢そば街道」の五番所でもあります。



羽州街道の宿場町、日本最北端の幕府代官所の所在地として栄えた尾花沢。
俳人芭蕉も「おくのほそ道」の紀行中、尾花沢を訪れ、名句を残しています
芭蕉の時代には「そば切り」が始まっていました、芭蕉はどんなそばを食べ
たのでしょうか。



ここ甲州屋さんは大正14年創業の地元密着型の老舗です、現在の店主が
三代目になるそうです。



入り口が正面の他に駐車場側にもあります、あくまでも想像ですが雪が積もると
道路側の入り口から入れなくなり駐車場側から入るのではないかと…



店内に入ると、奥に座敷があり、他にはテーブル席が4つあります。



年季の入った暖簾の近くには「ゆう遊三味会」という札が見えますが、これは
「おくのほそ道・尾花沢そば街道」を結成するにあたって、栽培農家、そば屋、
消費者からなる「ゆう遊三味会」を組織し、栽培からそば打ちまでの研修を積んで
技術の向上に努めているということだそうです。



甲州屋さんでは今の店主が考案した「なっとうそば〜冷たいそばの上に、納豆、
大根おろし、卵黄などたくさんの具が載っている」がお薦めらしいですが、やはり
ここは基本のもりそばをお願いしました。



もりそばが出て来ました、つゆが澄んでいますね〜薄味かと思いきやコク味のある
鰹のだしが効いたいい味です。



蕎麦は中細くらいですが蕎麦の香りと味が強いですね、もちろん新そばですが
こんなに蕎麦の風味と香りがする蕎麦はあまり出合ったことがないです、麺は
もちろん地元産を使用しているとのことですが、二・八で打ってるのでしょうか?
これは蕎麦好きの人でしたら大満足ですね!



もりそば 550円
そば処 甲州屋
尾花沢市中町3−17
TEL 0237−22−0125
営業時間 AM10:30〜PM19:30
定休日 不定休
駐車場 2台

| 尾花沢市 | 17:58 | comments(4) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 17:58 | - | - |

Comment

こんばんわ^^
ひろぽんさんはいろんなページ持ってるんですね!
写真も素敵でした♪
あ〜そばが食べたい・・大阪では食べれません(泣)
山形は食べ物おいしいですよね^^

| HARU | 2008/11/10 7:09 PM |

こんばんわ〜
あははは!所謂、ヘタの横好き…

写真はまだまだ勉強中ですよ(笑)
ええっ!大阪には「そば屋」さん無いんですか?

| ひろぽん→HARUさんへ | 2008/11/11 3:42 PM |

ん〜ないことはないんですが・・
あんまり食べる気がしません(笑)
うどんのほうがおいしいかもしれないですね^^;

| HARU | 2008/11/12 9:40 PM |

大阪というか、関西はうどんですよね、
よくテレビとかで見ますが美味しそう
ですよね、山形ではそういううどんを
出す店は少ないですから。

| ひろぽん→HARUさんへ | 2008/11/12 10:51 PM |

Submit Comment









Trackback URL

http://soba-soba.jugem.jp/trackback/234

Trackback