<< そば処 甲州屋 | main | 栄屋分店 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

七兵衛そば

JUGEMテーマ:地域/ローカル

今日、紹介するお店は大石田そば街道の次年子にある「七兵衛そば」さん
です、開店30分前には車が並ぶという話は本当でした。



僕は開店20分前に着いたのですが、もうすでに待っている車が3台
ありました、暫く待っていると「どうぞ〜お入り下さい。」と言う声が
したので、早速、店の方に向いました、おおっ、干し柿が吊るしてあります。



東根にある七兵衛さんには行きましたが、次年子にある本店は初めて訪れ
ます、大石田そば街道を語るには必ず行かなければならないお店です。



玄関を入るとカウンターの上に黄色い番号札が置いてあります、その札を
取って席に着くわけですね、カウンターの奥は蕎麦打ち場になっています。



外で写真を撮ってる間にも次々と車がやって来ます、ヤバイ!早く入らないと
と思っていたのですが、すでに奥の座敷の方には客が座っていて店内全体の
写真は撮れそうもありません、このテーブルも数分後には一杯に…



僕は中央にある長テーブルの一番端に座りました、この長テーブルも、あっと
言う間に人が…、ふう〜こりゃあ開店してからのんびりと来てたら座れなかった
かも…



もちろんメニューはないので席に座って待つのみ、僕は6番の札でした。
最初に運ばれて来たのはキクラゲと昆布の煮物、それと真っ白な大根漬け
です、一緒に辛味大根の汁とつゆも出て来ます。



何と言っても七兵衛さんといえば、この辛味大根の汁ですね、この汁に少し
甘めのつゆを足して蕎麦を啜るのです。



蕎麦は九・一で打っているという、中細の田舎そばです、最初につゆには
つけないで一啜り!うん、噛むと少し甘い感じがしますが食べやすい蕎麦です、
新そばなので香りもいいですね。



今度は大根汁につゆを足してちょうどいい加減の辛さにしてから蕎麦を啜ります
、つゆは昆布と鰹だけを使っているといいます、しかし、このコシと喉越しの良さ
は並んででも食べたいと思う気持ちが分かりますね。



もりそば食べ放題 1,050円
大石田町次年子266
営業時間 AM11:00〜PM18:00
定休日 不定休
駐車場 25台

| 大石田町 | 17:15 | comments(5) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 17:15 | - | - |

Comment

美味そう!!!
ここは凄い美味そうな雰囲気というか
オーラのある店ですね!!!!!
東根市ですね・・・山形へ次回行ったら必ずこの店には行きます (#^.^#)

| 出前天使 | 2008/11/12 10:56 AM |

どーもー
東根は支店なので食べ放題はないですよ〜
この店は本店と言うか元祖?場所は大石田町
にありますので間違いないようにして下さいませ。

因みに食べ放題でなくてもいいとよ、言う場合は
東根店でも良いのでは、同じ蕎麦を使っていますし
大根汁もつゆも同じです。

| ひろぽん→出前天使さんへ | 2008/11/12 11:57 AM |

こんにちは。ブログスカウト事務局の池田と申します。

先日もコメントをお送りさせていただきましたが、
大手ポータルサイト、グルメコンテンツのプロモーションについて、
ご自身のブログで取り上げていただけるブロガーさんを探しております。
http://blogscout.jp/

何度もお声がけしてしまい、申し訳ございません。

ぜひひろぽんさまにご協力をお願いしたい考えておりまして、
ご興味を持っていただけましたら、こちらまでメールをいただけないでしょうか?
ご協力いただいた際には、謝礼をご用意しております。

 ⇒ rg-blogscout@media.writeup.co.jp

まずは返信にて詳細をお知らせいたします。ご参加いただくかどうかは
詳細をご覧になった後に決めていただければ結構です。

#突然このような形でご連絡いたしました失礼をお許しください。
 もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがコメントの削除を
 お願いいたします。

| ブログスカウト事務局・池田晴子 | 2008/11/12 4:26 PM |

行列におののいていてはいけませんね。

うーん。美味しそうな蕎麦! 混むだけの事はありますね!

| babydriver | 2008/11/18 9:44 PM |

こんばんわ!
この前のbabydriverさんのレポを見て
一時は怯んだのですが(笑)、やっぱり
この店は行っておかないとと…

平日だったんですけどね〜

ここに来る前に実家で餅を5つも食べて
しまったんですよねー、食べてなければ
5杯は行けたかと(爆)

| ひろぽん→babydriverさんへ | 2008/11/18 10:09 PM |

Submit Comment









Trackback URL

http://soba-soba.jugem.jp/trackback/235

Trackback