<< 手打ち 次年子そば | main | 角のいしかわ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

そば切り 源四郎

JUGEMテーマ:地域/ローカル

今日、紹介するお店は前回に続き大石田そば街道のお店で
そば切り「源四郎」さんです、村山方面から来ると七兵衛そばさん
を通り越して車で約10分ほど走ると左側に民家をそのまま店にした
「そば切り源四郎」さんが見えて来ます。



駐車場からスロープになっている道路を上に行き、更に階段を上ると
玄関に辿り着くという、雪深い地方独特の建物の感じなのです。



二間ある部屋を一つにしてテーブルを並べてあります。



十割りそばも出しているらしいですが、予約制で2人前からだという
ことでしたので今回は普通の二・八蕎麦を注文することになります。



ご主人の話によると今年の冬は雪が少ないようだとのこと、例年3〜4m近く
積もるそうだ、想像も付かない世界です、なので階段や上の方に入り口を
作っている家が多いわけですね。



この次年子地区の昔のことの話やらをいろいろとご主人が話してくれたので
大変貴重な時間を過ごす事が出来ました、蕎麦が出て来る前に出された
漬物です、赤カブは天然の色だそうで着色してるのではないと教えてくれました。



板そばの他に一杯300円のきじ汁もお願いしました、普通のつゆで食べることも
出来るし、この温かいきじ汁に蕎麦を入れても食べることが出来るので二つの味
が楽しめるからです♪



そば粉は自家製粉した町内産を使い2割までいかない程度のつなぎにお湯を
使って一本棒で打っているそうです。



中細の麺には細かいホシがたくさん見える、コシが強く噛むと口の中を蕎麦の風味が
広がっていく、もちろん、きじ汁にも付けて温かく食べる、このきじ汁も中に大根オロシ
が入っており、さっぱりした味で、大根オロシのお陰で汁の温度も冷めるのを防ぐ役目
もある様な気がします。



板そば 700円
そば切り 源四郎
山形県北村山郡大石田町大字次年子149
TEL 0237-35-6307
営業時間 AM11:00〜PM17:00
定休日 第2・4木曜日

| 大石田町 | 16:22 | comments(2) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 16:22 | - | - |

Comment

ずいぶんときれいに染まるカブですね!

体調崩してしまい出遅れた年ですが(^^;
今年も宜しくお願い申し上げます!!

カブの隣はフキですか?良い色してますね
日本酒と頂きたいたら美味いでしょうね(^^)v

| 出前天使 | 2009/01/18 1:28 PM |

こちらこそ宜しくお願い致します!
もう、お体のほうは大丈夫なのですか?

そうですね、まるで着色したような
鮮やかな色でした、となりにあるのは
フキではなく蕨(わらび)、山菜です
僕はこれ好きですね〜日本酒何本でも
行けそうです(笑)。

| ひろぽん→出前天使さんへ | 2009/01/18 3:50 PM |

Submit Comment









Trackback URL

http://soba-soba.jugem.jp/trackback/243

Trackback