<< あらきそば〜再訪〜 | main | そば処 丁才 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

尾花屋

JUGEMテーマ:地域/ローカル

今日、紹介するお店は尾花沢そば街道の「おくの細道・そば街道」の
1軒でもある尾花屋さんです。



場所は尾花沢市内に入って芭蕉清風歴史資料館が左手に見えたら間もなく
右手に見えて来ます、尾花沢郵便局の隣なので分かりやすいと思います。



尾花沢そば街道は全部で14店あるそうです、結構あるんですね、まだ
行ってないお店が4軒くらいありますので尾花沢には又来なくてはいけない
ですね。



こちら尾花屋さんは尾花沢そば街道の六番処のお店になっています。



店内に入ると広い座敷席とテーブルがあります、大人数でも余裕のある
広さですね、まだ開店したばかりなので客は僕より先に来てた1組だけ
でした、以前、営業の仕事をしていた時は良く食べに来ていたのですが
いつも昼時はかなり混んでいた記憶があります。



北海道産と地元の尾花沢産の玄そばを低温倉庫で保管し必要な分だけ
自家製粉して打つという田舎そばと言うより細目の更科そばに近い
色合いの印象を受けますが、確かこの麺がかなり長いという事を思い出し
ました。



つゆは宗田節・本節・さば節をブレンドしたものです、箸でつまんでみると、
やはり長い!でも以前のように長くはないような気がします、でも結局、麺を
全部取ることが出来なくて盛り皿に麺を残したまま蕎麦猪口に麺を入れて食べる
ような感じでした。



付け合せの漬物は「ぺそら漬け」と言われる辛い茄子漬けです、これは先に
食べてしまうと蕎麦の味が分からなくなるので、後で蕎麦湯を呑みながら
食すことにしました、麺はコシがあり、つるつるとした感じです、つゆも
深い味で蕎麦に合いますね。



尾花屋
尾花沢市横町 1-10-1
TEL 0237-22-0267
営業時間 AM11:00〜PM19:00
定休日  不定休(月2回)
駐車場 10台

| 尾花沢市 | 21:15 | comments(2) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 21:15 | - | - |

Comment

ワタシにとって大病の花粉が始まりまして・・・
美味い蕎麦で鼻通りを良くしたいと蕎麦屋を巡回してます
やはり蕎麦は水が命!?
宝くじが5回くらい連続で当たったら民家を移築して
毎日山形の水を運ぶ店を出したら必ず大繁盛しますね
(^^)v

| 出前天使 | 2009/02/17 7:54 PM |

あらら…
花粉症ですか、大変ですね、僕は花粉症の
経験はまだないんですが辛いらしいですものね〜

でも、僕は子供時代はスギ花粉の飛ぶ季節には
母の実家の近くの杉の木に登ってあそんでましたが(笑)

ていうか宝くじ5回当たったら商売しなくても…

| ひろぽん→出前天使さんへ | 2009/02/18 7:20 PM |

Submit Comment









Trackback URL

http://soba-soba.jugem.jp/trackback/247

Trackback