<< 村尾〜再訪〜(閉店) | main | そば処「近江屋」〜再訪〜 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

手打ちそば 百笑家(ひゃくしょうや)姫

JUGEMテーマ:地域/ローカル


今日、紹介するお店は尾花沢市にある「百笑家(ひゃくしょうや)姫」
さんです、そば打ち体験や季節ごとに違う様々な農作業体験も出来
るということです。



平成20年10月末にオープンしたばかりの農家民宿とのことで、部屋
からは一面に広がる田んぼと荷鞍山(にぐらやま)が見わたせ落ち着
ける部屋になっています。



1階は、自家栽培の手打ちそば、手打ちうどんをはじめ、旬の野菜を
味わうことができる農家レストランということです。



とにかく店に入ってみましょう!



店内は全て座敷で奥に大きくて長い座卓が二つあります、手前は
奥まった部屋のようになっている座敷が1つあり、あとは民宿という
ことなので、その都度テーブルを出しているのでしょう。



メニューは手打ちそばと十割盛りそば、そして板そばがある、僕は
せっかくなので十割りそばをお願いしましたが、かなり時間が掛かり
ますが…、と言うので、いやあ大丈夫ですよ、と言うと、十割りは土日
だけなんだよなあ〜とつぶやくので、それじゃあ板そばでいいです!
ということになりました。

で、間もなくすると収穫したばかりだというアスパラガスが出て来ました、
写真では分からないと思いますが、かなりの大きさです、美味しい!



アスパラを食べていると今度はウドの煮物と山菜の王様でもあるアイコ、そして
自家製だという漬物とお浸しの皿が出て来ました…



山菜類を食べていると板そばが出て来ました!



話を聞くとこの板そばは二・八そばだそうですが、蕎麦の香りと
いい、喉越しといい、かなり美味い、そば粉はもちろん尾花沢の
地元産のそば粉を使っているとのことです、これじゃあ十割りそば
はどんだけ美味しいのだろう。



蕎麦を食べ終わると板そばの器に店の名前が出て来た、なかなか
面白い♪土日はそば屋さんに行く事がない僕にとっては土日限定で
しか食べられない十割りそばは悔しい…



百笑家(ひゃくしょうや)姫
尾花沢市大字二藤袋1368-23
TEL 0237-23-2155
そば打ち体験や季節ごとに違う様々な農作業体験は
予約が必要です、1泊2食付7,000円〜(定員5名)
*体験込み

| 尾花沢市 | 16:46 | comments(4) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

| - | 16:46 | - | - |

Comment

こんばんわ☆

美味しそうな記事、TBさせていただきました(^-^/

| ko76 | 2009/06/06 7:23 PM |

ko76さん、ありがとうございます!
トラバ公開しましたので宜しくお願いします。
のちほどそちらのブログに遊びに行きます♪

| ひろぽん→ko76さんへ | 2009/06/07 8:30 AM |

今テレビで「百笑家姫」の事を知りました。

とっても仲の良いご夫婦と家族の笑顔に包まれて泊まって、お父さんの打った手打ち蕎麦を食べたいのですが、兵庫県の明石市と山形ではそう簡単に出かけられません。

機会があれば一度伺いたい所になりました♪

| 加藤大介 | 2009/06/27 6:33 PM |

初めまして!
兵庫県では遠いですね、新幹線を乗り継いでも
5〜6時間以上かかってしまいますね…

百笑家姫さん以外にも尾花沢地区にはたくさん
美味しいそば屋さんがありますので是非、機会が
あればおいで下さいませ。

| ひろぽん→加藤大介さんへ | 2009/06/28 8:56 AM |

Submit Comment









Trackback URL

http://soba-soba.jugem.jp/trackback/260

Trackback

徳良湖の近くにあります この辺(尾花沢・大石田)の蕎麦屋さんは、どこも美味しいので あえて饂飩を注文  箸休めも色々付いてます 板には店名が ちょっと心憎ぃ演出 腰があって美味しかったですょ 【関連URL】 『山形発!子育てパパのダイアリー』  尾花

| TIRE SHOP の屋根裏 | 2009/06/06 7:08 PM |