<< 白鳥十郎そば本舗 | main | 土里夢工房 宝思そば >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

食事処 柏屋

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
今日、紹介するお店は「おくのほそ道尾花沢そば街道」の1軒にもなって
いる四番処の「柏屋」さんです、尾花沢そば街道は柏屋さんを含めて
あと2軒で全部回る事になります。



以前も言いましたが、尾花沢では13軒のそば屋若手有志が集い、平成11年2月に
「おくのほそ道・尾花沢そば街道」をスタートしました。
栽培農家、そば屋、消費者からなる「ゆう遊三味会」を組織し、栽培からそば打ち
までの研修を積んで技術の向上に努めているとのことです。



店内に入ると、そば屋というイメージではなく大きな食堂のような
感じです。



入口の入ってすぐ目の前には、まるで百貨店のファミリー食堂か地下街の食堂街の
ようなディスプレーのショーケースがあります、何を食べるか決めないで来たら、かなり
迷ってしまうでしょうね〜(笑)



奥の方は長く広くなっていて座敷席になっているようです、座敷席の他にも小部屋もあり
更に2階にも宴会用の部屋があるとのことです。



僕は手前のテーブル席に座りました。



食堂ぽい雰囲気ではありますが、何と言ってもここは尾花沢そば街道の1軒です、
迷わず「板そば1枚!」と言いたいのですが、柏屋さんに来る前に1軒そば屋さんを
回って来たので、仕方なく「もりそば」にしました、因みに板そばは三人前の量で
1,400円です。



蕎麦は地元尾花沢産の玄そばを使い、打ち水には霊峰御所山を源流とする
丹生川の雪解け水をたっぷりと含んだ地下水を使っている、多分二・八くらい
でしょうか、つゆは北海道産の羅臼昆布とかつお、さば節を使用しているとの
ことで、通好みの味が楽しめる、このレベルの蕎麦だったら蕎麦だけでも十分
店を構えてやっていけると思うのですが…、あ・それと喉越しが良かったです、
冗談抜きで板そば三人前でもクリアー出来たような気がします(笑)。



食事処 柏屋
尾花沢市上町 5-1-5
TEL 0237-22-0151
営業時間 AM11:00〜PM20:30
定休日 不定休
ホームページ→食事処柏屋

| 尾花沢市 | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 20:02 | - | - |

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://soba-soba.jugem.jp/trackback/272

Trackback