<< 元祖でわかおりそば道場(天童高原ロッジ) | main | 手打ち蕎麦 やま田 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

そば吉峰

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
今日、紹介するお店は大石田そば街道に新しく加わったお店で
そば吉峰(きっぽう)さんです、大石田そば街道の十五番店に
なります、お店の場所は大石田町の駒籠というところです、13号
尾花沢バイパスを北に進み、萩袋(おぎのふくろ)という標識を確認
して左にファミマがある交差点が見えて来たら左折します、左折した
ら、後は真っ直ぐ進んで行くと看板が見えて来ます。



この店には尾花沢方面からでも次年子方面からでも来れるようですね、
上の写真にある看板は最上川につながる野尻川の橋を渡ると左側にあり
ます、看板の右側には大きな柿の木が…



看板の案内通りに左折して進んで行くと、お店が見えて来ました、って、この
裏が玄関なのかな?



向かいの家の軒先には柿が干してありました。



裏側が玄関のようです、かなり大きい家です、民家を改装したような感じを
受けます。



開店はAM11:00ですが、相変わらず開店の20分前に到着して開店を待って
いました、今日は雨降りでしたが、そんなに強い雨ではないのでカメラも構える
ことが出来ました。



なにやら入口の所に張り紙がしてあります、定休日の案内と…



中に入ると玄関はこんな感じになっています。



新しくなった大石田そば街道のパンフレットがありました、中身を読んでみると
こちらのお店の「そば吉峰」さんは、そば街道の十五番店になっています。



右手に廊下が長く続いていて、部屋がたくさんあるようです、僕は一番手前の
部屋に入りました、この部屋では厨房が見え、蕎麦打ちをしているところも見る
ことが出来ると思います。





品書きを見ると、温かいかもそばや温かいとろろそば、そして温かいかけそばも
あるようです、僕はもちろん、もりそばを注文しましたが、小もり(約1人前)、普通
もり(約1.5人前)、私もり(約2人前)、俺もり(約3人前)、得もり(約4人前)と種類
があり、俺もりくらいは行けるかな、と思い、俺もりにしました、お店の人から3人前
ですが、と確認されたので、「はい!」と返事をしました(笑)。



つゆには大根おろしの絞り汁か水かどちらが良いでしょうか?と聞かれたので
????と考えていたら、つゆが濃いので大根おろしか水で薄めないと食べれ
ないそうです、僕は辛いのが苦手なので、水をお願いしました、一緒に出て来た
のが大根煮に甘味噌がかけてあるのと漬物が出て来ました。



おおっ、これが「俺もり」約3人前か…、なんか行けそうな気がします(笑)



水につゆを入れて、ちょうどいい濃さにして食べます、この麺が面白いですね、
かなり平たい感じです、山形市にある近江屋の麺によく似ています、部分的に
細いところや太いところがあり、一箸ごとに違う食感が味わえます、う〜ん…
やはり、蕎麦の量は結構ありますね、でも全然飽きないですね、これは初体験
の蕎麦です!



食べ終わる頃に、蕎麦湯と「蕎麦豆腐です。」と言われて出て来たデザートです、
ふわっと柔らかな感触に黒蜜ときな粉が絶妙なバランスです、これって、サービス?



俺もり(約3人前) 900円
そば吉峰(きっぽう)
山形県大石田町駒籠116-3
TEL 0237-35-4839
営業時間 AM11:00〜PM18:00
定休日 水曜日

| 大石田町 | 21:50 | comments(4) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 21:50 | - | - |

Comment

どうもっす〜
近江屋ですが、家屋が取り壊されていました。道路拡張によるものと思いますが移転開店されるのか?ご存知ありませんか?

| にゃんこ | 2009/11/18 6:42 PM |

どうもです!
ええっ!近江屋が取り壊しですか?
全然知りませんでした、これは一大事ですね、
何と言っても近江屋さんはあの蔵が売り物でしたから…
あの蔵座敷も取り壊されてしまったのですかね〜
とにかく、移転開店については情報がありません…
申し訳ありません。

| ひろぽん→にゃんこ先生さんへ | 2009/11/18 9:23 PM |

「不作のため蕎麦を探しに云々」
の張り紙にびっくり!
それにしてもおいしそうなお蕎麦ですね。
写真をみているだけで蕎麦の香りがひろがってくるように感じます。

| てんてる | 2009/11/25 11:44 AM |

初めまして!
本当に今年は蕎麦が不足しているのでしょうか?
店のご主人に聞いてみたかったのですが(笑)
やはり秋の新そばは美味しいですね、今が一番
美味しいのではないでしょうか♪
コメントありがとうございました。

| ひろぽん→てんてるさんへ | 2009/11/25 6:19 PM |

Submit Comment









Trackback URL

http://soba-soba.jugem.jp/trackback/299

Trackback