<< そば吉峰 | main | 環境省名水百選選定の地下水で栽培された山形わさび「雪芭蕉」 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

手打ち蕎麦 やま田

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
今日、紹介するお店は東根市観音寺地区にある手打ち蕎麦やま田
さんです、お店の場所は天童方面から48号線を仙台方面に向い
羽前高崎郵便局の手前の信号を左折し突き当たって右折します、
少し行くと橋があり、その先に看板が見えて来るのですぐ分かります
、最近は48号線沿いにも看板が出来ているようです。



看板のある道を右折して進むと右側に火の見やぐらが見えて
来ると、その左側にお店があります。





店の手前には池のある庭があります。



店の隣には立派な蔵があり、この店のおばあちゃんでしょうか
干し柿を吊るしていたり、漬物でも漬けているのでしょうか、何か
作業をしていました。



玄関に入ると大きな鉢に花が飾られていました。



中に上がってみましょう。



店のパンフレットなどが置いてあります。



どうやら先客が居るようですが、奥の部屋に進みます。



二部屋の仕切りを外して客室にしているようです、手前の左側
の部屋に先客の夫婦が居り、テーブル席に座っています、他に
座卓が1台あります。

僕は右側の座卓が二つある部屋に座りました、右手にある窓から
は紅葉に染まった山々が見えます、お店の人に聞くとそこは黒伏
高原スノーパーク ジャングル・ジャングルだそうです。



注文は大盛りせいろをお願いしました。



そういえば帰りに「かりん」やラ・フランスを頂きました、かりんは車の
中に入れておくといいですよと言われましたので、暫くの間入れて置き
ましたが、車の中がとてもいい香りに包まれました。



大盛りせいろが出て来ました。



麺は二・八でしょうか、それとも十・一?新そばと言う事もあり
香りがいいです、喉越しもいいです、つゆは飛島産の焼き干し
トビ魚と天然醸造の生絞り醤油を使っていて、新そばの味が
活きますね、山形産のでわかおりは本当に美味しいです。



日本名水百選でもある東根の小見川の郷の綺麗な湧水で育てられた
山形わさび「雪芭蕉」が付いて来るので、つゆには溶かさないで蕎麦に
乗せて食べます、今、わさびを下ろしたばかりとの事で、すりおろしてから
2、3分が一番辛味があるらしいです。



この爽やかな辛味がたまりませんね〜、蕎麦湯を飲んでいると
なんとデザートが!杏仁豆腐にプルーンでしょうか、美味しいです♪



せいろ 700円(大盛り900円)
手打ち蕎麦 やま田
東根市大字観音寺1210
TEL 0237-44-3475
営業時間 AM11:30〜PM14:00
定休日 火曜日(祭日の場合は営業)

| 東根市 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

| - | 23:49 | - | - |

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://soba-soba.jugem.jp/trackback/300

Trackback

東根の色んな魅力や素敵な情報をお伝えします。

| 東根のんびりライフ | 2009/12/29 7:31 AM |