<< 一休庵 | main | 伊右ヱ門 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

天童 水車生そば

今日は天童まで出掛けて行きました、
今日は中華です。

山形の天童と言えば将棋の駒が有名ですが、
将棋の駒を販売しているお店を撮ってみました。





この2枚の写真は、これから行く「水車生そば」さんの
隣にあるお店なんです。

山形の蕎麦と言えば必ずこの「水車生そば」の名前が
出てくるぐらい有名なそば店である。

天童温泉街のメインストリートにある大きな水車が
目印の店です。

店全景、大きくて近くだと写真に入れきれない…



この店で驚くことは今でも水車を動力源として
石臼挽きをしていることだ、粉は地元の粉と北海道の
玄蕎麦をブレンドして使っているとのことです。
これが現役で活躍している水車です。



又、このお店では蕎麦打ちを体験することも出来る。



お店の入り口付近



ここまで来ると当然、つなぎ無しの打ちたてのそば粉
100%の板そばを食べたくなるが、今日は「鳥中華」
なのである、この「鳥中華」が結構、美味しいらしく
これは是非、食べてみなくてはと思いました。

で、早速、鳥中華を頼むと、周りでも鳥中華を頼む人が
板蕎麦を頼む人より多いような…

その鳥中華であるが麺はちぢれており、もちもちした感じ
で薄味の鶏肉に天かす?
スープはあっさりしていて、うどんのつゆ系が半分入っている
感じで少し甘めなのかな…

でも、この麺の感触はいい!いくらでも食べられそうだ、
蕎麦屋で食べる中華、いいかも。





この次、水車生そばさんに来た時は板そばを紹介しますので
今回はごめんなさいです、でもラーメン好きにはいいのかな?

水車生そば
山形県天童市鎌田本町1−3−26
023−653−2576

| 天童市 | 16:07 | comments(0) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

| - | 16:07 | - | - |

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://soba-soba.jugem.jp/trackback/31

Trackback

 楽しい食卓。無事に届いております。いつもながら迅速な対応をありがとうございました。実用品・普段使い   沖縄食材満喫♪沖縄で食べた味そのままでした。こーれーぐーすの量が個人的に物足りなかった。ソーキが柔らかくうまかったです。麺は、平

| そばをあげる | 2007/09/07 9:39 AM |