<< 空気神社の空気まつりと寒晒し蕎麦 | main | 出塩文殊堂の紫陽花と「そばのやまっく」 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

百目鬼温泉のそばセット(再訪)

JUGEMテーマ:地域/ローカル
最近は普通のそば屋さんの暖簾を潜ったことがない気がする…
日々是好日のブログにも書いたのですが股関節と腰の痛みが
酷くて温泉にでもと思い雨降りでしたが百目鬼温泉へ、行った
のが昨日の午後で、実は今日も東根の方に用事があったので
帰りに今度は寒河江のゆ〜チェリー温泉へ(笑)、そのかいも
あったのか傷みが少し治まったようです。

で、百目鬼温泉にあるそば屋さんのそばセット800円を一度
食べてみようと思いお風呂に入る前に予約してみました。



この日は雨がすごく近くで雷も落ちたようです、露天風呂に入って
いましたが大粒の雨が降り、とても入ってられないので仕方なく内
風呂に退散しました。
風呂にも十分入ったし、そろそろ、蕎麦でも食べようとそば屋さん
に向かう、と言っても同じ建物の中なんですが…
外はまだまだ雨が止みそうにもない。



メニューを見てみると、手打ちもりそばと手打ち風ざるそばがあり
それぞれ600円でした、以前はざるそばが550円だったような…
入浴料が350円でもりそばが600円なのでセットだと150円お得に
なるわけだ。



テーブルに座るとお店の人が漬物良かったらどうぞと小皿をだして
くれました、よく見るとカウンターの前に3種類の漬物がそれぞれ
容器に入って用意されていて無料だそうです、僕はもちろん3種類
を小皿に盛り分けました♪



さて、もりそばが来ました、うん!思い出した、このそば処が出来た
ばかりの時に食べに来たことがあって、その時は普通盛りの値段で
大盛りを食べれたのだった。



麺は固めで中細麺、歯ごたえがたまらない、つゆは辛めで濃く、鰹だし
がきいている、のど越しもよく、あっという間に完食です、そばつゆは
少ないですが蕎麦湯を入れて飲むとまた違った味がして美味しい!



百目鬼温泉
山形市百目鬼42-1
TEL 023-645-9033
定休日 毎週木曜日 温泉は毎月第一月曜日

| 山形市 | 15:31 | comments(4) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 15:31 | - | - |

Comment

はじめまして。
何時も内容が充実していて参考に成ってます。
ひろさんのお好みの蕎麦やを何店舗か教えて頂けないでしょうか?

| 草苅 | 2015/06/28 3:39 PM |

はじめまして、返事が遅くなりましてすみません。
僕の好きな蕎麦は歯ごたえがあって太いものです
ねー、なので絞られて来ます、村山市のあらきそば
さん、市内河原田の伊右エ門さん、同じく山形市の
羽前屋さんあたりですかね。

| ひろぽん→草刈さんへ | 2015/07/02 6:28 PM |

こんばんは。
好みが一緒で驚いてます。
私も歯ごたえ有るの蕎麦は大好きです。

又、聞きたい事が有りましたらお邪魔させて頂きますm(__)m

| 草苅 | 2015/07/02 8:08 PM |

遅くなりました、草刈さんも固めの麺が好きなんですか、
山形にも新しいそば屋さんが出来ているようです、時間
とお金さえ(笑)あれば訪れてみたいと思っております
、ただ最近は冷たい肉そば屋さんが増えてきてちょっと
がっかりしておりますが…
いつでも結構ですのでコメント下さい、お待ちしております♪

| ひろぽん→草刈さんへ | 2015/07/20 1:31 PM |

Submit Comment









Trackback URL

http://soba-soba.jugem.jp/trackback/404

Trackback