<< あいかも会館 | main | 三郎兵衛そば >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

そば処 いなり(閉店)

今回、行って来たのは近くに山形芸術工科大学が出来た
ことに因んで「青春通り」と呼ばれている坂道にあるそば屋で
「いなり」さんです。



このお店の店名でもある「いなり」の由来は以前、山形駅から
東に上った所にある(今はホテル・キャッスルになって
いますが)、十字路を「いなりかど」と呼ばれておりました
そして、そのいなり角にあったお店が「いなり食堂」なのでした。

現在はそのホテルの地下に「いなり亭」として入っています、
そして昭和63年にここの青春通りの店を開いたのです。



暖簾には沖縄そばの文字と沖縄で有名なシーサーの絵



店内には沖縄民謡が流れ、沖縄の工芸品などが置かれており
まるで沖縄の食堂に来た雰囲気だ。



そうなんです、ここは沖縄そばが有名なんです、ソーキそば
なんかは食べてみたいです!がっ、そこはそれ、もちろん
注文は板そばでした…
この次来る時は絶対にソーキそばの大盛りを食べてやる!

このお店の女将さんらしき女性が注文を取りに来ました、
「板そばは何人前ですか?」「えっ?そんなんあり?」と
品書きを良く見ると、板そば2人前と3人前と5人前と
ある、「とりあえず2人前で!」って、なにそれ、とりあえず
ビールみたいな感じで頼んでしまいました。

それから、あとで分かったのですが、ここの女将さんは
なんと沖縄の出身だそうです。



板そばが運ばれて来ました、「で・でかい!」でも蕎麦の
玉が少しづつ分かれて盛られていて、とても食べやすいのです。



これなら4人前は大丈夫だったかな?と思わせる食べやすさです、
二八そばの細打ちですが蕎麦の風味もしっかりしており、つゆも
代々続いてきた味を四代目が守っており繊細な味でした。





板そば(2人前)  1,000円
沖縄そば処「いなり」
山形市飯田3−2−7青春通り
TEL  023−624−6450
営業時間 AM11:30〜PM14:30
     PM17:30〜PM20:00
定休日  不定休
*追記:2008年4月現在、営業していないようです。

| 山形市 | 16:42 | comments(0) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

| - | 16:42 | - | - |

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://soba-soba.jugem.jp/trackback/96

Trackback

山形市☆ホテルで探したいいホテル! !それは、山形国際ホテルホテルの外観は、きれいでしたよ最寄り駅は、山形(山形新幹線)徒歩5分と近くて助かりました。ホテルの場所はどこでしょう?山形県山形市香澄町3丁目4番5号ホテルの特徴を一言で言うと・・・中心地という機

| 山形県のホテルで探した、良かったホテル! | 2007/06/30 7:11 AM |